11日目

Q:qwerty打てますか?

A:もちろん。というかDvorakは練習しているときのみの適用ですよ。ブログ書く時も、他の作業するときもqwertyです。これはDvorak始める時に決めたことですから今後も変えることはないでしょう。qwertyにはなんといっても国語R総合ZHという至上命題がありますし。


あるタイパーさんから質問をいただいたので一応答えておくw


あと、Dvorakのキーに関しても指摘をいただいた。
今までDvorak krを使っていたわけだが、なんとこのソフトでは本来のDvorakのキーボードをそのまま再現した配列にはなっていないらしい!!




えwwwwうそwwwwwwwwちょwwwwwwwごめんwwwwww






知らなかった。
Dvorak配列に無知すぎて笑った。
というわけで、Dvoraker Freeに切り替えておいた。
Dvorak krとDvoraker Freeとのタイプウェルにおける一番大きな差は、「'(apostrophe)」の位置。
Dvorak krはqwertyと同じくシフトキーを押しながら「7」のキーを押すと認識されるが、Dvoraker Freeでは「Q」のキーを打鍵すればいいだけの模様。
美味しすぎるじゃないか。
既出でしたか!!!サーセン!!!!!





さて、今日は朝のうちに用事をこなしていったら空き時間が出来たので練習時間が取れた。
それをqwertyに使わないところが今のDvorakの嵌り具合をよく表しているなぁと思う。
しかしまぁいつまでもそんなことは言ってられないので、来週あたりからはqwerty中心で行く予定。




以下メモ。


基本から。
今日も正確性は意識せずに楽に打ってみる。


練習開始から5分もしないうちにラップ更新。1行目での更新だった。
5.090 (XB)に。

these something belt attention give sixteen speed

立て続けにまた更新。
4.945 (XA)に。大台に乗った!!

shout catch ride somewhere animal afternoon presi

ついでにトップスピードも732.2 (ZJ)に更新!
記念写真でも撮っておこう。




更新できると思っていたが、あるバグが出て7行目・8行目がお話にならず終了形。
そのバグでというよりも、それで動揺してリズムを崩したことがすべてだった。
このバグに関しては夜にa sentient artistに書く予定。




しかし今日は更新できない。
XJ〜XHまでは出るのだが、肝心の更新が来ない。





一旦休憩を取る。
休憩後、拡張を打ってみた。


A−Fは瞬殺。

58.135 SS 6.656^XH 8.032 SC 7.091^XJ 7.702 SA 8.115 SC 6.873^XI 7.041^XJ 6.625^XH 20

G−P。時間がかかった。
ミス覚悟でゴリ押し出来ないレベルのワード認識ではどうしようもない。
諦めてスピードを大幅に落とし、一文字ずつ確実に処理していく打ち方へ変更。
粘ること10分。来た。

59.272 SS 7.930 SB 6.625^XH 8.012 SC 6.092^XF 7.275^SS 7.070^XJ 7.776 SB 8.492 SD 29

次、Q−Z。これはさらに時間がかかった。
というよりも、今日は上記のバグにかなり苦しめられた。
精神的に弱った。
集中力が途切れて、次第に打鍵がいい加減になってきた。
それだけではなく、脳の処理自体も怠慢化してきたため、更新とは程遠い状況がしばらく続いた。
タイピングのソフトウェアってのは改めて改めて緻密な技術が生んだ最高峰のゲームソフトウェアだと思わされた。
G−Pの倍くらい時間がかかってようやく更新。

60.580 SA 8.015 SC 6.903^XI 6.248^XF 8.552 SE 7.232^XJ 8.408 SD 8.784 SF 6.438^XG 45


すべて更新したところでふたたび基本に戻る。
更新できない。
ミスが多すぎる。
詰まる。
駄目だ……。




皿洗いとかしつつ、しばらく休憩。
落ち着いてから、バグが気になってまともにできなかったので、まずそれを取り除きにかかる。
原因を調べてみた。
なんどか試行錯誤した後、原因を特定。





取り除いた後、打ち込む。


うーむ、更新できない。


更新に苦しめられるのはDvorak11日目にして初の経験だった。
今までは、「全種目更新はあたりまえ。何秒更新出来るかが問題」だった。
昨日の爆発更新の時点で次の更新は苦しいだろうとは思っていが、しかしここまでその状況は、「次の日になる」というプロセスを経ることによって、驚くほど改善してきた。
今日も、なんとなくその状況になるのではないかと甘く考えていたが、違った。
苦しい。


一度も更新できない苦しみに、これからは耐えていかねばならない。














なんてことを考えつつ、
想定していた練習時間のリミットが近付いてきたので、そろそろ終了宣言しようかなと思っていたその時。












52.914(XH)→49.302(XF)
3.612秒の爆発更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



やばい、これは素直に嬉しい。
今日またひとつの限界を突破した。



この更新により、「ひそかに更新」していたらしい俺さんの総合はさくっと抜いておいた!!(またそんな煽るようなことを言っt(ry
ごめんなさい嘘ですもう許してwww












possibleは今日も飛び級してXD→XB(41.855)となった。


明日は今日出した記録(XF)との差を埋める作業だけになりそう。
さすがにキツくなってきたかな。


むしろここまでノンストップでこれただけで上出来だろう。
とかいったら、明日の言い訳してるみたいなので(実際そうだが)、とりあえず明日も更新するだろうと希望的観測を。


ただし予め決めた練習時間を越えてまで続行することはない。