ドヴォラ記の始まり

Dvorakってなんだ?
英語はqwertyよりも速く打てるって聞いたけどホント?
そんな疑問に実践で応えるべくDvorak配列とやらを始めてみる。


とりあえず目標を決めよう。
僕はその指標にGANGASを使ってみたい。
ここにあるタイプウェル英単語で総合ZJに到達するには、だいたい750打鍵程度の速度が必要らしい。
150wpm……うん、これなら自慢できる速度なんじゃないだろうか*1
昔ギネスとして認定されていたバーバラおばあちゃんはDvorak配列を使ってコンスタントに150wpm出せていたらしい。
まぁ昔の記録だし、計算方法もわからないからなんともいえないけど。
今の世の中だったら、世界中を探したら200wpm近くの人も何人かはいるかもしれないね。


まぁま、とりあえず英単語総合ZJを目指してみる。
あ、もしプロフィールやらが気になる人はa sentient artistをみれば中の人はわかると思うんだ。

*1:そもそもwords per minuteって1wpm=5 key strokesで計算してよかったんだっけ?