ブログの書き方に関して

pekeさん、食い倒れさんがそれぞれ参加表明してくれ、ドヴォラ記執筆者は計4名になりますた。
なんとも賑やかになりそうですな。
一応Communicationカテゴリを作っておきましたー。何か連絡があるときなどに使ってください。


ブログを書く時のちょっとした注意事項を書いておきます。
えーと、はてなにログインした状態でドヴォラ記のページ(どこでもいいです)を見ると、右上に「日記を書く」というリンクがあるので、まずそこをクリック。
するとこのような画面になるはずです。


(サムネイルクリックで拡大版表示)


一番上の2008-2-15の横の空白は基本的に何も入れなくていいです。
その日のタイトルを決められるのですが、このブログはその日ごとではなく「一見出し(*[カテゴリ]〜〜で続く記事)」ごとにタイトルやらコメントやらトラックバックを付けられるブログ形式に設定してあるので、基本的には必要ありません。
ただし、何か猛烈にアピールしたいことがある日などはどうぞ自由にお使いください。日付の横に表示されるのでインパクト大です。
(例:「今日は万馬券あたったぜ!!by食い倒れ」「爆発更新うっひょーーー!!by俺」等)



でまぁ本題です。
日記を書く時は、その日の一番手であればなにも問題なく普通に書いていけばいいのですが、
今日の場合であれば、俺さんが既に書いているので、俺さんの記事が表示されるわけです。
その記事を何も弄らないようにして、上に自分の記事を書いていきます。




スペースをあけて・・・・・・





こんな感じで書いていけばOKです。






もうひとつ。
シングルでは全く気にする必要のなかったことが、複数人になるとどうしても想定せざるを得なくなってくる問題もあります。
つまり、たまたまブログを書いている時間帯が同じで、更新する際に最初に書いた人の記事を後に書いた人が記事の上書きを行ってしまう可能性についてです。
これは僕自身経験したことがないので、実際のところどうなるのかはわかりません。が、一応注意したほうがいいでしょう。
お察しのとおり予防方法はいたって簡単、記事をうpする前にメモ帳か何かにコピぺしておけばいいのです。
それを一定時間(次にブログを更新するときくらい?)保存しておけば、万が一上書きされたとしても修復できます。
ちょっぴりめんどくさいかもしれませんが、1分もかからないことですので、共同で気持ちよく使っていくためにご協力をお願いします。


あ、もちろん打鍵数や、タイプウェルセンターを用いた記録出力結果を張り付けるのみの日記の場合には、あれは確か日を遡って出力することが出来たので、保存とかはしなくてもいいですね。
その辺は自己責任でお願いしますー。


あと前も言いましたが、ドヴォラ記は各自のペースでの更新を推奨しています。
別に何か書かなくちゃいけないってわけでは全然ないので、そこらへんは変な義務感を持たぬようにお願いします( ´∀`)w
書いてもよし、書かぬもよしです。気楽にいきましょう。



はてなは「はてな記法」を始めとして、独特の書き方があるので、慣れるまではなんだこりゃなことになるかもしれませんが、記法はいたって簡単ですし、すぐ慣れてくるので心配いりません。
ちなみに、今日の豆知識として、はてなフォトライフに投稿した写真(ブログにうpする画像)をサムネイルで表示させる方法は、はてなフォトライフのヘルプの「はてなダイアリーやグループに写真を載せる」の部分に書かれてますので気になる人はご一読あれー。