AZIK問題の覚え書き

え−と、そうそう、今のところ僕には解決できないのでメモ。
タイプウェルのことです。


今僕は、

ATOKAZIK定義を入れ、(しかしそのままではタイプウェルを打てないので)
さらに繭姫を入れて「タイプソフト対応基本」のところの「ロ−マ字かな練習ソフトを使う」にチェックを入れてタイプウェルをしているわけですが、


どうも打てない言葉があります。
うぃ、うぇ、とかですね。
AZIKでもQWEと同じく「うぃ」は「wi」、「うぇ」は「we」で打てるはずなのに、タイプウェルだと何故か打てません。認識してくれず、ミス判定となります。
そういえばトモさんが2月5日の日記で繭姫のAZIK定義ではタイプウェルを打てないとか書いてたと思うんですが、それと関係あるんですかね−。よくわかりません。
僕は繭姫のAZIK定義は使っていないので。


しかし実際かなり困ってるんですよねこれ。
「うぃ」や「うぇ」が入っているワードが来たら確実に爆死決定ですし。
う−む……謎だ。




ちょっと話はずれますけど、もうひとつ思い出したので書いておきます。
繭姫本体のこと。
僕がATOKを買ったのは、繭姫のAZIK定義に、正確には繭姫の配列変換機能に、不満があったから、というのも理由の一つなんですよ*1
これは僕の知識のなさ具合も関係あるのかなぁ。繭姫の設定を弄れば解決できた問題かもしれませんから。


繭姫は最初からAZIK定義が入っていて、通常、「設定」→「配列」→「かな配列」→「ファイル選択」→「AZIK-QWERTY.hmo_kana」とすればMS-IMEでも一応AZIKが打てます。
が、繭姫からの配列変換は遅延があるんですよね、かなり。
メモ帳にでも打ってみたらすぐにわかります。打鍵してから少し間をおいて入力が認識されます。
せいぜい大きくて「〜0.3秒」程度の遅延でしょうが、普通に打つ分にはまだしもタイピングでは十分致命的です。


一般的な速度で、AZIKで文章を打つ分には問題がないから繭姫作者がこれを放置しているか(姫踊子草のほうでも変わらず遅延するので、ひょっとするとこの問題の指摘すらなかったのかも)、もしくはIMEで設定しない限り、ソフト側で配列変換しようとするとどうしても遅延が起きてしまうのか。そこらへんは僕にはわからないのですが。
ここらへんでずっと躓いているのがめんどくさくなって、僕はMS-IMEでのAZIK導入を諦めてATOKを購入することにしました。


この選択が正しかったとしたら(繭姫では遅延発生が防げないとしたら)、タイパーに広めたりAZIKをオススメしたりするのは根本的に無理だよなぁと思う今日この頃。
AZIKやるならATOK買え!なんてとても言えないですからねw
誰かが、MS-IMEで導入できる「完全タイパ−仕様のAZIK変換ソフト」を作ってくれたらそれが一番いいんですけど……(笑)


ちょっとした覚え書きとして置いておきますね。




あ、余談ですが、
ATOKを導入して、IMEAZIK定義を入れたらものすごく快適になりました。
遅延はもちろんなくなりましたしね。
スピード的にも、ATOKを入れてから驚くほどタイプウェルの更新が楽になりましたしね−。ATOKが来てから更新スピードが速くなったのもそのためです。
あと、ATOKの賢さ具合に日々感動中。MS-IMEがバカすぎたってのもあるんでしょうけど、やっぱIMEはこうじゃないとね−♪
ATOK2009は当分の間使い倒す覚悟ですw

*1:もちろん、それがすべてではありません。ATOK自体にも以前から魅力を感じていたので。AZIKが「背中を押してくれた」ことは間違いないですけどね。